プロフィール

風のまち音楽祭実行委員会

Author:風のまち音楽祭実行委員会
群馬県前橋市の中心市街地で開催される「風のまち音楽祭」の公式ブログです。

☆風のまち音楽祭とは?
 ・・・「街並みと音楽との調和・共生」を目指して、中心市街地で開催する市民参加型の音楽祭です。

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
523位
アクセスランキングを見る>>
風のまち音楽祭QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.05
20
5月7日土曜日。
9月3日に開催予定の音楽祭に先駆け、中心商店街主催「Qのまち春のフェスティバル」と連携して、プレイベントを開催しました。
前橋のまちなかに音楽があふれ、たくさんの笑顔がこぼれた一日を振り返ってみましょう♪

中央広場・中央通り南・もてなし広場の3会場に個性豊かな出演陣がそろいました。

1.中央広場会場
  11:00~ 前橋商業高校吹奏楽部
  12:30~ T’Duo+One
  13:30~ 山崎隆之カルテット
  14:30~ NSKスイングキャッツ
  15:30~ 風のまちジャズオーケストラ
        (バップジャズオーケストラ+コンフュージョンラボ)

2.中央通り南会場
  12:00~ 音組
  12:45~ MCMC
  13:30~ ライプロ
  14:15~ 群馬大学荒牧ジャズ研究会
  15:00~ 群馬大学荒牧ジャズ研究会  

3.もてなし広場会場
  12:00~ バップ・ジャズ・スクール・スチューデント・チーム
  14:00~ BOP JAZZ ALL STARS
5-01-1.jpg
先陣を切って元気な演奏を聞かせてくれたのが前橋商業高校吹奏楽部のみなさん。
中央広場での演奏前にも、アーケード内を演奏しながらパレードしてくれました。

5-01-2.jpg
続いて、ギターとウッドベースによるデュオ演奏です。
5月の爽やかな風に乗せて心地よい音色がひろがります。

5-01-3.jpg
引き続いて、実力者揃いのカルテット。
「もののけ姫」などのナンバーをジャズアレンジして聴かせてくれました。

5-02-1.jpg
中央通り南会場は、「テキーラ」の元気な演奏でスタート。
「バードランドの子守唄」「ミスティ」といったボーカル曲を中心に息の合った演奏を聴かせてくれました。

5-02-2.jpg
続いて、「9月の雨」「ブルーボッサ」など有名曲やスタンダードナンバーを中心に素敵な演奏で楽しませてくれました。

5-02-3.jpg
中央通り南会場の最後は、群馬大学荒牧ジャズ研究会の皆さん。
若さのあふれる力強い演奏で、素敵なサウンドを聴かせてくれました。

5-03-1.jpg
もてなし広場会場はバップジャズスクールの生徒さんと講師陣によるセッション。
長時間のステージでしたが、講師陣のサポートを受けながら、楽しそうに演奏していただきました。

5-03-2.jpg
講師陣によるオールスターバンドは、さすがの迫力ある演奏。
ジョン・コルトレーンの「MR.PC」や、ジャコ・パストリアスで有名な「ザ・チキン」を決めてくれました。

5-01-4.jpg
お隣の中央広場ではウエザーリポートの「バードランド」を演奏中。
迫力あるビッグバンドの演奏に足を止めて聞き入る人でいっぱいでした。

5-01-5.jpg
NSKスイングキャッツの皆さん。熱演の最後は、バンドのテーマ曲。
ジミー・スミスの演奏でお馴染みの「ザ・キャッツ」でした。

5-01-6.jpg
プレイベントの最後を飾っていただいたのは「風のまちジャズオーケストラ」。
バップジャズスクール講師陣と、コンフュージョンラボさんが合体した、ビッグバンドです。
アンコールに応えて、ラストは「スイングしなけりゃ意味がない」でしめていただきました。


今回のプレイベントではジャズを中心としたバンド編成であったためか、観客の方々も年齢層の高い大人の方が多かったように思えました。
「迫力があっておもしろいね!」と声をかけてくれた自転車のおじいちゃんがそのまま足を止めて聴き入ってくれたり、買い物途中の親子がそのままベンチに座って最後まで熱心にステージを見てくれたり。
すてきな演奏が幸せな空間をまちなかに彩ってくれました。
出演者のみなさま、ありがとうございました!


なお、当日は東日本大震災で被災された方々を支援するための義援金箱を会場に設置させていただきました。
お寄せいただいた善意の心は日本赤十字社を通じて被災地にお送りいたします。ご協力いただき、ありがとうございました。
また、今後の風のまち音楽祭に関係するイベントでも募金活動は継続していく予定です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント